「完封さ!ヤクルトなんて打ちそうなの若松さんだけじゃないか」

ヤクルトファンのブログです。タイトルは1980年代のマンガ「リトル巨人くん」作中のセリフから。

盛田選手のご冥福をお祈りします。

本来なら、試合中の館山に一言、

「頑張れ!」で、終わるつもりでしたが、

「盛田投手、死去」

死は誰にでも訪れ、仕方のない事ですがやはり聞きたくないもの。

盛田投手といえば、

大洋から投げていて横浜で佐々木投手とのWストッパー、そして病魔…

しかし、不死鳥のようにカムバックを果たす!

盛田投手、、、私はいつも2つの事を思い出す。

投球は、ヤクルトファンなのでいつも抑えられていたなあ、

あのシュートはえぐいなあ、

という漠然としたイメージしかないので割愛しますが、

一つ目は、やはり落合現GMの一言。

「一番対戦したくない投手は?」

と聞かれ「盛田」と。

三冠王にそうまで言わせるとは!と、とても印象に残ってます。

後日談 その後盛田選手が現役引退後、初のラジオの仕事で、

落合選手が「遠慮するな、もっとはっきり言え!」と叱咤激励。

わざわざ落合選手は、その解説を聴いてたそう。懐が深いです。

もう一つは、ちょっとおちゃらけるのですが、

ベイスターズを題材にした4コマ漫画

ササキ様に願いをみずしな孝之

この漫画は1990年代をメインにし、その時代のベイスターズ

選手がたくさん出てきます。

(このマンガの凄い所は、野球の試合のシーンがほとんどない 笑)

盛田選手も当然出ていて、ベイの登場人物を紹介すると、

ササキ様 → 佐々木 主浩

タカシ  → 斎藤 隆(大学時代から佐々木の後輩)

モリタ  → 盛田 幸妃

サエキ  → 佐伯 貴弘

プチヤン → 万永 貴司

ニシさん → 西 清孝

最後のニシさんは、誰も知らんがな!でしょ(笑)

(でも西投手は一度打撃投手になりながらも、なんと現役復帰!)

その中でモリタは、ササキ様を好きすぎるストーカー的なキャラで、

ササキ様を思い悩んで痩せたり、おだてられたらすぐ太ったりと

作者にとって便利だったでしょう(笑)

あの当時のベイは、今年のベイを先取りするような、

明るく活気がありのびのびとして、とても魅力的なチームでしたね。

病魔から野球選手として復活するのは、奇跡と一言で片付けられない

本人や周りの方の苦労、苦痛等数え切れないでしょうが、

ただただ凄い。本当に凄い。

盛田選手のご冥福をお祈りします。