「完封さ!ヤクルトなんて打ちそうなの若松さんだけじゃないか」

ヤクルトファンのブログです。タイトルは1980年代のマンガ「リトル巨人くん」作中のセリフから。

なんだか、最近オリックスが気になっている。

その前にお前、パでは日ハムファンだろ?てか高校野球ネタ、早く書けよ!

すいません。明日、明日書きますから(た、多分)

なんで気になるか、考えてみたんですよ。そしたら結構理論的に、証明できました。

共通点

・人気球団と同じフランチャイズ

 オリックス阪神  ヤクルト:巨人 

・そのせいか、両チームとも各リーグで人気がない。

 某人気村ブログ登録数 オリックス5位 ヤクルト最下位

・親会社がやる気がない(ように見える)

・下馬評が低い年に侮れない

 2014オリックス二位(0.5差) 2015ヤクルト優勝

違う点ももちろんあって、宮内さんは金があるから、

数年前まで補強メイン  補強>育成 

ヤクルトは常に金がないので、補強は80周年の為、

優勝した2015年くらい。 補強<育成

でもここ2.3年からオリックスは育成が進み、楽しみな若手がわんさか×2

一般の知名度はまだまだですが、

スマイル西をはじめ、山福、吉田一、吉田雄、駿太、鈴木昴、

あと個人的に、今年こそ期待してる東明!

去年期待の選手としてブログにもあげました。ちなみにその1は、あの神ってる鈴木誠也

他球団ファンから見た期待の選手、その2

そして凄いのがいます。

吉田正尚

何も言いません。一度そのスイングを見てください。

【怪物】吉田正尚 2016年ホームラン集

そこにドラフトで一本釣りした即戦力ナンバーワン山岡。さらに数年前に獲得したFA選手がベテランとなりチームの為とバランスもよく、今年は近年で一番充実していると思われます。外国人投手もディクソンに続くか、先日好投したコーク。

あとオリックスが躍進するには、観客の声援が一番の活力。序盤沈めば選手もファンも例年通りと、淡々と受け入れてしまいます。普段人気がないからこそ大声援になれば選手の気持ちも違い、持てる力を大いに発揮してくれるのでは。

ソフトバンクや日本一の日ハムがマークを受ける中、密かに戦力漲るオリックス

ノーマークの怖さは、スポーツの醍醐味。

イスラエル レスター クイーンスプマンテ(笑)

ぜひ日本シリーズであいまみえ、

経済効果?聞こえなーい。

と不人気日本シリーズとして、政財界マスコミ関係者を大いに失望させませしょう!