今のDeNAを見ていて思った事
寒気がした。
何に?それは、数年前の我がチームと重なって見えたから。
20132014と連続最下位になった我がチームは、
今のベイとは逆で、打撃はよかったが、投手がもう火の車。
先発がまずいない。
何せ、当時先発二番手が八木で、八木は勝つ計算になってたのよ、マジで。
救援陣も安定せず、当時はバーネット劇場、山哲、松岡、ナープソン、カーペンター
希望というか楽しみは、バレのHR記録、新人王ライアン、山田の成長だけでした。
変わって今のベイスターズ。
順位予想では、Aクラスにこそ入れていませんでしたが高い評価を与えていました。
それは梶谷筒香というセ・リーグの顔な打者、倉本、柴田、戸柱、嶺井センターライン強化
新人王を取れる逸材、今永、熊原
山崎、三上、エレラという、勝ちパターン投手の充実
から主に上げていましたが、軸である梶谷筒香がいなく、新外国人二人が揃って不振、
抑えの山崎の、去年とは違う球威(あの素晴らしかったツーシームは!?)
誰もが予想もつかなかった事態になっています。
と、過去の我がチームと敵チームの現状だけで話が終わればよかったのですが、
まだ寒気が止まらない。なぜ!?
それは我がチームが、いつ今のベイスターズのようになってもおかしくないから。
その根本、先発。野球は投手7割。この言葉は、永遠。
だって打のチームで黄金時代はおろか、連覇したチームでさえ聞いた事がない。
先週からようやく5連勝の間、先発4連続QSと安定してきましたが、
まだ防御率4点台後半。QSも31試合中、15試合。
今日も山中は完封しましたが、正直先に3点取ってくれて、
ベイの打者に焦りがあり、しかも筒香梶谷もいない。飛車角抜きですよ。
もしこれでウチの先発は安定してる。うちは強いと思うファンがいたら、オイオイ。
山中 実質二年目であり、一回りしたら?あとアンダースロー宿命であるランナーが出た時
新垣 いつも投げてみないとわからない投手。
石川 炎上好投の繰り返し。次は炎上の番。しかも神宮ではなく甲子園。
小川 小さい身体で投げるのは頭が下がるが、セの他のチームのエースと比べたら…
まだまだ小川は、こんなもんじゃないはず!
原 球威とスタミナ。夏場はもう心配。シュートも合わされてきた気が。
そして五人に続く先発がいない(今年もあの年棒泥棒は?だからいらないって言ったのに)
あと聞こえてるか、古野、木谷 杉浦もだ!
明日は我が身です。兜の緒をいくら締めてもという心境です。
それにベイも今は緊急事態なだけで、来週からは梶谷筒香復帰
ロマックも新外国人が噂されてますし、フォームを固めて自分の持ち味を思い出せば。
投手も、山崎も去年の経験がありますし、このままで終わるとは思えないですし、
山口にはエースというチームを引っ張る存在としての自覚と、長年の忸怩たる思いがある。
ザガースキーもあの試合だけで、球威は十分。ビシエドを空振りさせてますし、
田中三上も安定してる。あと今日の試合、新人熊原のストレートは痺れました。
と、来週以降のベイは間違いなく強いので、今の内に勝っておきたい、
そんな姑息な皮算用でもいいと思える、逆襲の材料があります。
最後に、今できる事は、
「スワローズのGWはまだまだ続きます!」
とまたファンに聞かせてくれること。頼んだよ、新垣!