「完封さ!ヤクルトなんて打ちそうなの若松さんだけじゃないか」

ヤクルトファンのブログです。タイトルは1980年代のマンガ「リトル巨人くん」作中のセリフから。

したくないセ・リーグ順位予想

広島ファン今年楽しそう。いいなあ」

パ・リーグは面白そうだなあ

どこも優勝しそうだし、自チームの事だけでなくリーグ全体で盛り上げる意気込みを感じるし。

やはりまだまだパ・リーグに習わないといけない事が多いなあ。ですよね?球界の盟主さん

まず結論から

1 巨人

2 阪神

3 広島

Aクラスだけ予想させてもらいました。はい、去年と一緒ですね。

どこをどうあがいても、優勝は鉄板でしょう。

日本兵とアメリカ軍くらい差があります。

しかし私は選手の顔ぶれだけが理由だと思っていません。

そこに「将」の差が加わると思います。

言ってしまえば、名将マッカーサー辰徳

(個人的には、チャーチルの方が能力やえげつなさは上かと思っとりますが)

やはり実績があるので、選手に不平不満を言わせない。

さらに選手が自分の力が及ばなかったと、納得させる起用もしています。

(例 2軍から上がった選手はすぐに使う)

さらに「ジャイアンツ愛」という宗教を持ち出して、選手をまとめるという中々の策士ぶり。

松井監督か桑田監督にバトンを渡した後は、広島、西武、日ハムの監督を勧めたいですね。

若手を抜擢するのが好きで上手く、

落合や野村監督のような成熟したチームより、これからのチームの方が合ってる気がします。

いかん、このままでは持ち上げただけで終わってしまう。

では唯一、戦力面では互角に渡り合える阪神について。

新外国人がそれぞれ、以下の選手級の数字を残す

ゴメス → ブランコ 

呉昇桓 → イムチャンヨン

さらに、西岡が持ち前の明るさでリーダーシップを発揮しチームを乗せていけば、

正面から巨人を圧倒できる可能性も大。

しかし逆の方向に振れれば最下位もという、そんなチームですね。

最後に我がチーム

ファンとしては失格ですが、今年はもう転換期と割り切って若手を抜擢してほしい。

親会社のやる気のなさが、優勝から遠ざかっている原因を占めますが、

いつまでも石川 館山におんぶにだっこだったからこうなったともいえます。

杉浦(怪我ですが)秋吉 西浦のルーキーはもちろん、

木谷 平井諒 江村 谷地 そしてそして川上(ドラ1) 

「あの年がまさに始まりだった」を合言葉に我慢します。

かつての広島横浜ファンの気持ちが今痛いほどよくわかる。

バレンティンミレッジがいる今こそじゃないの?いや、それは去年の惨状が示しています。

もう3年は我慢する、けどきっちり芽を蒔いてくれ。

長文 お読みいただきありがとうございました。